歌うように生きていく

人の心を3ミリ動かせたらきっと少しずつ世界は変わる

欲張りやな私なのでやってみたいことダダ漏れさせてみた

悩んでる暇あったら考えよう、ということでまずは吐き出し!

唐突なんだけど、母の誕生日に母方の祖母がいる長野県にある

やってこシンカイ!のトークショー行ってきて、色々やってこ!気分が

更に上昇したので、こうしてブログに殴り書きなうです。

f:id:moemoge:20180716145922j:plain

次なにやるの?への回答(やってこ!内容)がとっちらかっている

まず言うと、会社を退職することにした(え、もう!?みたいな声聞こえそうw)

となると一番聞かれるのがこの質問

"辞めて次どこいくの?何するの?"

転職先を決めているわけでもなく、ひとまず一人でやってみようかな。

色々手放してみないと本当に欲しいものわかんないや・・・っていうので、

上司にも素直に「次が決まっているわけではない、ただやってみたい事があるからやめたい」と言って、快く背中を押してもらった。(上司素敵です)

時短でも難しい?お金の事もあるし正社員のままでなんとかそっちはやれないのかと

すごく気にかけてくれた、、、のだけどなんだか中途半端になりそうで。

ただ、確かにすぐ継続的な収入を得られるものは何もない。

不安ながらよくわからない根拠と自信でなんとかなると思っていたら、

上司が萌に頼みたい案件個別発注するから、しばらくそれも少しやりながら

お金稼いで、好きなこと頑張ってみなよと言ってくれました。

というわけで、やや仕事がある状態(今の会社からの業務委託)での

フリーランスデビューとなりました(退職日は7/24なので7/25がぼっち記念日)

そもそも今の会社で何してた人なの?笑

・イベントの企画/制作

・ブランドネームを活用した商品開発(アパレル監修など)

┗ロイヤリティビジネス

インフルエンサーを活用したマーケティング

・動画メディア(SHOWROOMや17Liveなど)でのオーディション企画運営

 

あたりでしょうか!その他あって話しましょう!笑

まず最初は宣言していた、クラウドファンディング

3月に書いたブログで、CD発売のお知らせとクラウドファンディングで何かできないかなという話をしてたんだけど、色々と自分への言い訳ふくめてやっとこさ・・。

ブログやFBを見て、Campfireの方をつないでくださって即打ち合わせをして色々と相談にのってもらいつつ、バナーもつくってもらったり、もうほんとに人に恵まれました。

camp-fire.jp

”応援欲求"は、その人らしさが分かるファッションアイテムみたい

正直、やりたいっていうなら死ぬ気で稼いで自分でなんとかしないとダメじゃない?

そのくらいの気持ちないってどうなの?とか思ってた時があって。

でも自分が"あ、これめっちゃ応援したい!"って支援したくなる機会が増えたり、

仕事でSHOWROOMに関わるようになる中で、認められたいっていう承認欲求もだけど

「誰かの夢の支えになりたいっていう応援欲求もあるもんだな」と思った。

どういうプロジェクト応援してるかで、その人らしさが分かったりして面白いよね。

 

だから傍からら見たら、ライブやりたい!ってかなり独りよがりなプロジェクトかもしれないんだけど、歌えればいいとかCD買ってよとかっていう一方的なものとしては出していなくて、この一歩が誰かの背中押しになるよう支えてくれている人たちと一緒に作っていきたいなと思ってます。

 

他に何したいの?していくつもりなの??

このあたりふわっとどろっと(昨日食べたとん平焼かよ)してて、

まだこれとこれだよ!って言い切れないのがもうおいって感じなんだけど、

とにかくちっこいものでもいいので書き出してみる。言うの大事←

 

1. 声の仕事を増やす

1) ナレーション(地道にサンプル送付で頑張り中)

2) 洋画吹き替え(先生にすすめられるも、叶え方模索中.....)

3) イベント(結婚式2次会とかもウェルカム)MC

 

Voicy始めたよ、何やら文化放送×Voicyの働き女子パーソナリティやってるらしいよ、

というとこまで知ってる人はおそらくいる!笑

フリーランスになるということもあり、働き女子という肩書はなくなるので、

普通のパーソナリティとして、より更新頻度をあげることで声ファン増やしたいね。
youtu.be

voicy.jp

映画や音楽についてのエンタメニュースを読んだりしていて、

ラジオっぽく読むのも好きなんだけど、声劇や朗読が大好きで。

1人2役でフリー台本を読んだりしていて、Voicyでまだいない「イケボ」というKWを

使ってイケボ女子代表と自称でいってる(検索して私しか出ないw)

https://voicy.jp/channel/474/13772 ←1人2役男女のラブストーリー・・(笑)

※読み上げてる状況考えちゃうと引く方いるかもですが気になさらずw

こういうチャンネルのがいいんじゃない?アドバイスどしどしください(泣)

 

そして、Voicyも十分サンプルボイス的な役割も担えるのだけど、

ちゃんと収録したものもあげてみた。

地道に色々なところへ送ってみています(笑)

youtu.be

 

まず最初のMCのお仕事はこちら↓

ウエコレ コンセプトウェディングイベント 2018 Autumn & Winter | 結婚式・結婚式場ならウエコレ

Spring&Summerの時はサブMCだったのを、今回2日まるっとお任せいただいた・・・

ほんとにありがたいお話です。Voicyきっかけ。

 

Radiotalk開発者のかおりん井上 佳央里)とも、何か企画とかやりたいねと。

今radiotalkだとBLチャンネルを私は持っていて(笑)

単純な個人趣味でいくと、

・BLこじらせ女子座談会の様子(もちろん私参加したい)

・BL漫画家にきく、ボーイズラブの道にはいったきっかけと魅力

⇒これはリアルイベントとしてやってもすごい魅力的だと思う

・歌舞伎町ホストNo.1〇人に聞いてみた、No.1の極意インタビュー etc....

みたいなやつ!やりたい!好きだから延々話せそう←

何か声系でのご依頼ある方お待ちしてます!!!!!

 

2. "表現"の発信に関わる

1) Out of Theater(アウトオブシアター)プロジェクトへの参加

自分自身が歌うのはもちろん、元々ミュージカルが大好きで出演を憧れていた時期も。

5月に実施したSTREET THE MUSICAL では、出演者として参加したけど

企画者でもありたいし、何よりこの取組で表現者の幅を広げたり、出る場所を増やす

力になれたらと思ったのがきっかけ。

業界的にほんの一部の一握りの人だけしか、この世界だけで食べていくのが難しい中で、いかに機会を作って、純粋に人を楽しませたい、とその職を誇りに思う人と手をとりあえるかだと思ってます。未だに多くのオーディションでチケットノルマを見かけて、勿論集客力のある演者に来てほしいからっていう意味でというのもわかるけど、演者だけに集客を丸投げするのも違うと思う。

表現者の表現場所の創出はもちろん、丸の内や元町の商店街での事象を横展開して、色々な市区町村で実施出来ると思うし、ストリートミュージカルフックに街全体を盛り上げられるとも思うから、地域活性の一つのツールにもなりたい。

元町のに出演して思ったけど、笑顔で歌いかけられて嫌な気分になる人なんていない。

自分のお店、街がミュージカルの舞台になって人があふれて笑顔が伝染する。

人の息遣いを生で感じられる日常の中の非日常に変えられる事がきっとある、

あなたの街に会いに来るミュージカルってよくない?笑 (おもわねーよのご意見もビシバシください、、、)

1F:劇場 /カフェ&BAR /イベントスペース

2F:稽古場 / スタジオ / 収録室(編集など)

3F:自室(仕事スペースもあり)

が1つになった家たてたい。屋上あって星眺めたりBBQしたりもしたい♡(妄想)

peatix.com

 2) 様々なクリエイターの発信と新たなチャンスの創出

何いってるかわかんねーぞ!ひー!説明が難しい・・・からサイト出来てからと思ったのだけどまだそこまで行けていない現実。つたわれ!と思ってかこうw

 

スタイリスト、ヘアメイク、カメラマンさんになるのに、大体皆だれかの弟子(アシスタント)になって、色んな経験を積んで独立して晴れて自分でやっていくという流れかと思うんですが、大体の仕事が師匠の紹介だったり、何かで有名になった事をきっかけに色んなクライアントからも指名が出たりとかなのかなと。(統計とかじゃないので、そんなことないよ!って人も勿論いる!)

 

それの何も問題じゃないんですけど、もっといろんな人に知ってもらえる手段が個人のSNSくらいしかないからなのかなって思ったりしていて。

勿論今の世の中情報発信命!っていうのあるし、インスタでコーディネートや作品あげたり、自分のファンを増やす努力みたいなのも必要だとは思う一方で、なかなかそのクリエイターらしさを知る機会って公にはない気がしてて、それもっとたくさんの人に知ってもらうためのメディアがあってもいいなって思ったっていう・・

 

自分のポートフォリオサイトやSNS、ブックだったりを制作するのは大事なことだと思うし、個人サイトとして制作してる人も多い。だけど、それって名刺代わりの役割は担ってるけど、よっぽどSEO対策とか何かやらない限り、サイト作ったってだけだと多くの人の目に届かず日の目を見ずに風化していく一方なんじゃなかろうかと。自分がやりたいことを、より多くの方に見てもらう機会を創出していくことに大きな意義があると思うし、それが発信出来る機会と場所を作れないかなって思いました。

 

でも、個人で作って載せていいよ、っていう受け身なメディアではなくて、

ちゃんと今月の企画テーマ「●●」とか決めて、課題としてテーマを渡して、スタイリストやヘアメイク、テクノロジー系だったり、他分野のクリエイターと共同で制作したものを掲載したい。同じテーマなのにチームの色やテーマのとらえ方で全然違う作品が出来ると思うし、作り手としても違った視点からパーソナリティを見つめる機会にもなると思う。
新しい風を取り込むことで、自分では気付けなかった新しいブランディングを展開できたりしたら新しい仕事にもつながったり。制作意図だったり伝えたい気持ち・ストーリーもちゃんと文章でつけたい。

※マネタイズ皆無だけど、やってみたくて走り始めちゃったやつw

 ご意見ください、相談させてくださいw

 

3. たくさんの人に出会って話したい

1) ゲストハウスなどでのバイト

2) 男装喫茶とかなかなか体験できない場所でのバイト

おいおい漠然としてんな!って感じですけどまんま。笑

ゲストハウスとかで知らない人に巡り合ったりして話すのすごく楽しいというのもそうだし、宿泊自体もエンタメ体験なのでそういう空間づくりに興味がある。

何度かゲストハウスとかで働いてみたいなって迷ったりしてて、今回も

大好きなL&G(東大生ホテルプロデューサーの龍崎さんの会社)とかに憧れたりしたんですけど、まずはフリーランスになるわけなのでバイトしてみたいなと!

何処も素敵で悩むので、もしオススメやぜひ紹介したい!っていうのがあったら、ご連絡ください!それこそ東京に限らず、週末手伝いとかさせてもらえる地方も最高。

場所にもあんまり囚われたくない。長野好きだったな、でも。笑

 

このへん好き・・・

backpackersjapan.co.jp

 

そして2) に関してはずっと興味があった←

中学校の頃から男の子になりたいって思うときがすごく多くて、

もうこれはやってみるしかないのかなって思っている。笑

どこかいいとこあれば紹介してください!※制服かっこいいとこ!

 

あとは恐竜好きだから化石発掘体験を海外でしてみたいな、とか。

考古学学べるコミュニティもあったりした。お知り合いにいたらぜひw

 

ふーーーーーー

だいぶ長い事かきました。ここまで読んでくださった方いたら土下座して感謝。

言わないと始まらないから言ってみたよ!

みんな!何か1つでも気になったらぜひ一緒にやりましょ!!!!

 

人と一緒に作っていくのが好きなので、ここから何かに繋がったらいいな。

27歳、これから情けないことにたくさん出会ったり思いっきりこける事もあると思う。

でも、人間らしいよなっていって笑ってくださいw

 

ありがとうございました。